バス旅もファーストクラス!高級バスでラグジュアリーな国内旅行

バス旅というと、節約型の旅というイメージがありますよね。飛行機や新幹線代を浮かせるために利用する、いわばコストパフォーマンス重視の旅です。しかし、近年は快適な設備が整った高級バスが作られ、ワンランク上のバス旅ができるようになっています。

そこで、高級バスやラグジュアリーなバス旅について紹介しましょう。

バス旅で寄り道も想定したいときにはどんな計画の仕方が良いのか

3種類の豪華バスを擁するJTB

数ある旅行会社やバス会社の中でも、高級バス旅に並ならぬ力を入れているのはJTBでしょう。ロイヤルロード・プレミアム、スター・ペガサス、サミットV.I.Pという3種類の豪華バスを擁し、ファーストクラスの国内旅行ができる仕様となっています。

ロイヤルロード・プレミアムは通常なら45人乗りのバスを11人乗りに改造し、前席が窓側の独立シートになっているのが特徴です。シートは革張りで広々としており、前後の間隔が広いので足も延ばせます。飛行機のようなパーソナルモニターが付いており、好きな音楽や映像も楽しめるのも魅力です。

ロイヤルロード・プレミアムの乗る日本の四季をめぐる豪華バス旅も遂行されており、高い人気を誇ります。また、スターペガサスとサミットV.I.P.は45人乗りのバスを12人乗りに改造した、2席6列のレイアウトです。

ロイヤルロード・プレミアムと同様にパーソナルモニター付きで、コーヒーやお茶のサービスもあります。スターペガサスは群馬バス、サミットV.I.P.は滋賀中央観光バスによって運行されています。ワンランク上の国内旅行を楽しみたいという人は、理想のバス旅ができるでしょう。

はとバスのピアニシモ3で行く貴賓客の旅

観光バスとして有名なはとバスも、ピアニシモ3という豪華バスを使った優雅なバス旅を遂行しています。

ピアニシモ3は3席8列全24席のゆったりとした座席レイアウトで、抗菌イオン装置によりバス内の空気が清浄に保たれているのが特徴です。

テレビやラジオ、オーディオなどが楽しめるほか、フットレストやレッグレスト、ビルトインテーブルなどが付いており、快適なだけでなく安全性が考慮されているのも自慢です。急ブレーキなどの際には自動でシートベルトがロックされる多重感知式ELR3点式シートベルトが採用されている他、危険を察知すると自動でブレーキがかかるセーフティテクノロジーも搭載しています。

その他にも、おしぼりやスリッパ、飲み物のサービスもあります。ピアニシモ3でのバス旅は貴賓席の旅という日帰りや宿泊ツアーが組まれており、エグゼクティブな旅が堪能できるでしょう。貴賓客の旅というだけあり、宿泊施設や食事にもこだわり、最上級のおもてなしが受けられるツアーとなっています。

ゆったり寛ぐ大人のバス旅がコンセプトとなっており、10名以上のグループ参加や12歳未満の子供は参加できません。

クラブツーリズムのロイヤルクルーザー四季の華

クラブツーリズムもバス旅に力を入れており、3種類の豪華バスを用意しています。ロイヤルクルーザー四季の華・空号、海号、碧号の3つで、最も新しい碧号の設備が一番整っています。碧号は3席6列全18席のレイアウトで、前後にゆとりがありゆったりリクライニングできるのが特徴です。

レッグレストやフットレストも完備し、足をのばして寛げる仕様です。また、窓が大きく外の景色を眺めやすいのも魅力で、バス旅の良さを存分に堪能できるでしょう。音楽やラジオ、DVD鑑賞も楽しめ、走行中はそれぞれ自由に楽しむことができます。

その他、スリッパとおしぼりのサービスや、ひざ掛けの貸し出しも行われています。クラブツーリズムのバス旅のもう一つの特徴としては、ワンランク上のバスで旅するだけでなく、評価の高い厳選された添乗員が同乗してくれることです。

5段階評価で4.5以上の評価の添乗員のみが、ロイヤルクルーザー四季の華のバス旅を案内できることになっています。ロイヤルクルーザー四季の華でのバス旅には、様々なテーマによって組まれた日帰り・宿泊ツアーが用意されています。

少人数で高品質のバス旅なので、満足度の高い旅となることでしょう。

神姫バスツアーズのゆいプリマ

神姫バスツアーズは「いまだかつてない旅」をコンセプトにゆいプリマという豪華バスを用意しており、旅行だけでなく乗る楽しみを味わえるバス旅を提供しています。ゆいプリマは、JR九州新幹線800系やクルーズトレイン「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏のデザインで、バスの内装とは思えない豪華な作りが特徴です。

車内は3席6列全18席のレイアウトで、シートは皮張りタイプとモケットタイプの2種類があります。モケットタイプのデザインは蓮、獅子、唐草をモチーフとしており、統一感がありながらも個性的なデザインとなっています。

また、特徴的なのは床や壁、シートの土台などほとんどの内装が木で作られていることです。特に、バス後方のサービスコーナーの美しさは圧巻です。手作業で作られた細工や細かいディテールなど、高級ホテルの内装に引けを取りません。

ゆいプリマでのバス旅は、日帰りや泊りがけなど色々なタイプが用意されています。どのバス旅にも経験豊かな運転士とアテンダントが同行してくれるので、安全で快適な旅が実現するでしょう。なお、ゆいプリマのバスツアーはすぐに埋まってしまうので、常にキャンセル待ちの状態です。

興味のある人は早めに予約するのが良いでしょう。

京王観光のプライムK

京王観光はプライムKというハイグレードバスを保有しており、高級なバス旅を提供しています。プライムKは3席9列全27席で、ラグジュアリーとまではいかないまでも、ハイグレードバスという名に恥じない快適な設備が整っています。

内装はフランスのインテリアが採用されており、落ち着いた雰囲気です。シート幅も広く、フットレスト付きなので足を伸ばしてくつろげます。その他にも、空気清浄機や大型冷蔵庫も完備しているので、社内の空気をリフレッシュするとともに冷たい飲み物も楽しめます。

大型液晶モニターもあるので、カラオケやビンゴゲームなどを楽しむことも可能です。また、安全対策としては、衝突被害軽減ブレーキ装置が搭載されているので未然に衝突事故を防ぐことができるでしょう。プライムKでのバス旅は、日帰りや泊りがけのプレミアムバスツアーが遂行されている他、貸し切りバスとしてオリジナルツアーを組むこともできます。

バスの中でゆったり寛げるので、目的地についたら精力的に遊ぶことができるでしょう。